Stanza ignota

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーストハント4 死霊遊戯/小野 不由美

<<   作成日時 : 2011/06/01 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)
メディアファクトリー
小野 不由美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「ゴーストハント」シリーズ第4弾。
新聞やテレビを賑わす、緑陵高校の度重なる不可解な事件。
マスコミは集団ヒステリーとして結論づける。
生徒会長・安原の懇願を受け、SPR一行が向かった学校内には、
様々な怪談が蔓延し「ヲリキリさま」という占いが流行していた。
数カ月前に起きた男子生徒の自殺と、一連の事件との関係とは? 
調査が難航するなか、麻衣が不気味な夢を見る。

全編にわたり入念なリライトを施した完全版。
「悪霊はひとりぼっち」の改題改訂
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いよいよ爽やか生徒会長:安原君の登場!
本作から安原君もメインキャラの仲間入りо(ж>▽<)y ☆
そして、本作から怖くなります。
今回もコミックを先に読んだんだけど
夜に読んだら、神経が立っちゃって眠れなくなった。

前回同様、今回も舞台は学校です。
そしてコミックにはない展開と細かくて膨大な内容が嬉しい。
前作で仲良くなった女子高・私立湯浅高校の生徒
千秋先輩とタカがSPRでバイトしてました。
これは麻衣にとって心強いです♪

緑陵高校の校長先生からの依頼を、マスコミが騒いでいる
案件には関わりたくないという理由で断ったナル。
しかし、今度は生徒会長の安原君が生徒の署名を集めて
直々に頭を下げて依頼してきた。
ここまでされては、さすがのナルも断れない。
実際、案件そのものには興味があったようだ。

しかし、依頼されて学校に赴いたにもかかわらず
校長の態度は高慢で横柄で、口の利き方は無礼。
依頼したくせに全く信用してない上に、事情の説明もなく
マスコミに気取られるな、授業の邪魔をするな、生徒を
動揺させるなと注文だけは多い。

特に酷いのが生活指導の松山先生。
幽霊なんていないと真っ向から否定するだけでなく、
金欲しさ故の詐欺行為だと決め付ける。
しかもナルをいきなりお前扱い!
初対面の人間に対して「お前」だなんて何様だ!
こいつがまた、ことごとく邪魔してくれる。

しかも生徒には緘口令が敷かれていて、聞き取りをするにも
生徒が先生に叱られることを怖がって逃げてしまう。
機材のセッティングも、生徒が騒ぐからと
生徒が下校した後にセッティングして、登校する前には
全て撤去しなきゃいけないという最悪の状態。

ここで助けになるのが安原君。
学校というのは成績優秀な生徒には甘いらしく
安原君もそれを逆手にうまく立ち回り、
生徒会のメンバーを使い協力してくれる。

緑陵高校の怪現象は尋常じゃない。
初めはどこにでもある七不思議しかなかったのに
ほんの数ヶ月前から立て続けに怪現象が起こり始めた。
定期的に小火が起きる体育更衣室。
教室に突如現れ生徒に襲い掛かる黒い犬。
悪臭漂う教室、子供の霊が現れるLL教室。
誰かが寝ている保健室のベッド、逆さ映しの鏡、
掃除のたびに落ちる蛍光灯、開かずのロッカー、
校舎をさまよう自殺者の霊・・・等々
ざっと数えて60以上。

ようやく調査を開始したものの、初日から反応がある。
心霊現象は部外者を嫌うから、一時的に鳴りを潜める。
それが初日から反応するってことは、今までの例をみても
何かが起こっていることに間違いはない。

しかし遅れて到着した真砂子が霊視しても
大量の霊の気配は感じるのに見えないという。
悪臭が漂うという教室行ってみたら、
夏に生魚を3日ほど放置したような強烈な生臭さで
臭いの元がわからない。
「ここで降霊術のようなことをしなかったか?」という
ナルの問いに「ヲリキリさま」というコックリさんのような
占いが全校生徒の間で流行っているという。

調査を進めると、数ヶ月前に自殺した男子生徒がいて
その子が校内をさまよっているという目撃証言も出ていた。
自殺した男子生徒と怪現象には関わりがあるのか?
全校生徒のほとんどが参加したコックリさんによって
膨大な数の霊が呼び寄せられた結果なのか?
次第に強くなっていく怪現象。
しかもそれは移動している?

麻衣の夢に出てくる優しいナル。
またしても夢の内容が的中してしまう。
しかも夢のナルは、麻衣に危険だから帰った方がいいと言う。

融合して力を増していく怪現象。
そして、怪現象の正体に気付いた時・・・

どうしようもない。
頭ではわかっているのに納得できない麻衣。
「無知は言い訳にならない」と吐き捨てるナルに麻衣は言う
「人殺し!」

怪現象の正体とは?



怖いにも色んな怖いがあるけれど今回は色んな怖いが揃ってる。
それは現象のことだけじゃなかったりする。
今回も薀蓄満載!
狐狗狸(コックリ)さんについては特に詳しいし、
霊感と霊媒能力と霊視能力の区別とか、墓の事とか・・・
ありがたいのは簡単(素人向け)な退魔法を教えてくれてます。
印を結んでの不動明王呪と九字。
セットで使うといいらしい(知らなかったぁ〜)
アタシは九字しか使ってなかったので助かった。
素人なりに九字だけでもイザという時には役立ったけど
相手を間違えると酷い目に遭います。σ( ̄∇ ̄;)わて?

お約束通り、麻衣は危険な目に遭います。
何といいますか、麻衣はよく落ちるんだなぁ〜
今までも色んな所に落ちてるよね?
体中アザだらけなんじゃないかと心配になります。
でも、ナルが助けてくれるんだけどね(〃∇〃)
最後の麻衣とナルのシーンが好きだなぁ〜

いやぁ〜面白かったぁ〜
いや・・・怖かった。
さすがのアタシも夜には読めませんって。
色んな意味で本書はオイシイ作品でした。
霊的なことの基礎テキストってところもGood(*^▽^*)

★★★★★

さて、次回はいよいよアレです。
このシリーズで一番怖いと思います。
コミック読むのも怖いんだよなぁ〜
コミックで、あんだけ怖いってことは、活字だと
更に妄想が加わるし、加筆されてるだろうから
もっと怖いんだろうなぁ〜

ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

コミック文庫の方には「サイレント・クリスマス」は入ってます。
リライトされる予定がないのでお勧めです。
とっても切ないお話で、リンさんの慌てる様子が楽しいです。

ゴーストハント(3) (講談社漫画文庫)
講談社
いなだ 詩穂

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴーストハント(3) (講談社漫画文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーストハント4 死霊遊戯/小野 不由美 Stanza ignota/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる